HOME > モバイルCoGCaの使い方

カードをなくした

カードがこわれた

CoGCaが使えるお店を探す

モバイルCoGCaの使い方

モバイルCoGCaとは

mobileCoGCa.png

モバイルCoGCaはコード決済方式で、スマホ画面に表示されたバーコードをスキャナーで読み取ることでお支払いができます。

モバイルCoGCaが利用できる店舗は順次拡大中。

ご利用可能店舗は【コチラ】
※モバイルCoGCaが使えるお店には右記のステッカーが貼られています。

モバイルCoGCaをご利用になるには、モバイルCoGCaに対応している加盟店のアプリをインストール後、モバイルCoGCaの登録・設定を行うことで可能になります。
※加盟店によって対応するアプリの種類が異なります。

モバイルCoGCaでのチャージ

charge_250x250.png

店内のチャージ(入金)機のカメラにスマホのバーコード画面を表示させてから事前に入金してください。チャージ後すぐにご利用いただけます。

千円単位でチャージができます。千円・2千円・5千円・1万円紙幣がご利用いただけます。

1度のチャージ上限額は4万9千円です。CoGCa残高が10万円を超えるチャージは出来ません。



モバイルCoGCaでのお買い物

use_250x250.png

お支払い時に「モバイルCoGCaで」とお伝えください。

アプリを起動させスマホのバーコード画面をレジ係員に提示してください。

※モバイルコジカ対応の店舗ではレジにて係員の案内で、レジのスキャナーでバーコードを読み取ります。





モバイルCoGCaの登録方法

flow.png

以上で登録は完了です。
※ご利用の際に発生するパケット通信料と本人認証時の通話料はお客様負担となります。

モバイルCoGCaのよくあるご質問

Q:モバイルCoGCaは全国の加盟店で使えますか?

A:「モバイルCoGCa使えます!」のステッカーが貼ってあるお店でご利用いただけます。ご利用可能店舗は【コチラ】

Q:引継ぎコードの発行を忘れた、または紛失した場合はどうすればよいですか?

A:最寄りの発行元加盟店にお申し出ください。店頭にて本人確認後、引き継ぎコードの再発行手続きを行います。

Q:モバイルCoGCaに登録したCoGCaカードは引き続き利用できますか?

A:CoGCaカードは引き続きご利用できます。CoGCaカードとモバイルCoGCaの残高は共有されます。

Q:ログインID(メールアドレス)を変更したい場合はどうすればよいですか?

A:最寄りの発行元加盟店にお申し出ください。店頭にて本人確認後、ログインID(メールアドレス)の変更手続きを行います。

Q:複数のスマートフォンで同一のモバイルCoGCaのログインID(メールアドレス)を共有して利用できますか?

A:利用できません。不正利用防止の観点から、1つのモバイルCoGCaのログインID(メールアドレス)で、複数のスマートフォンに登録できないようにしています。
ただし、発行元加盟店が異なるCoGCaカードでモバイルCoGCaの登録をする場合は、同じログインID(メールアドレス)がご利用可能です。

Q:ログインID(メールアドレス)とパスワードが他人に知られた場合はどうすればよいですか?

A:他人のスマートフォンでログインID(メールアドレス)とパスワードを入力してログインしようとすると、機種変更と見なされ引継ぎコードの入力を求められますのでなりすまし利用は不可能です。
ご心配の場合は、パスワード変更をしてください。ログインID(メールアドレス)を変更される場合は、最寄りの発行元加盟店にお申し出ください。

Q:モバイルCoGCaを登録する際、手数料はかかりますか?

A:モバイルCoGCaは無料でご利用いただけます。(ご利用の際に発生するパケット通信料と本人認証時の通話料はお客様負担となります。)

Q:モバイルCoGCaに紐づけたCoGCaカードを再発行しましたがモバイルCoGCaでは何か手続きが必要ですか?

A:モバイルCoGCaメニューの「退会処理」から一度退会したうえで、再発行後の新しいCoGCaカードにてモバイルCoGCaの登録を行ってください。

Q:認証コードのメールが届きません。どうすればよいですか?

A:登録時に入力したメールアドレスに認証コードのメールが届かない場合は、以下をご確認ください。

・メールアドレスが正しく入力されているか。
 ドメイン名(「@」以降)の入力誤りが増えていますのでご注意ください。
・迷惑メール設定などで受信を制限していないか。
 (***@cogca.comからの受信を許可してください。)
・端末の通信状況により認証コードが遅れて届くことがあります。

Q:モバイルCoGCaに登録したスマートフォンを機種変更しても継続して利用できますか?

A:継続して利用できます。モバイルCoGCaのメニュー「機種変更」から手続きしてください。※機種変更後も残高は引き継がれます。
<手順>
①旧スマートフォンでモバイルCoGCaのメニュー「機種変更(引継ぎコード発行)」で引継ぎコードを発行してください。
②新スマートフォンでモバイルCoGCaメニューからログインし引継ぎコードを入力してください。
③認証用電話番号を入力して電話認証を実施してください。

【モバイルCoGCaよくあるご質問一覧】

【そのほかのCoGCaよくあるご質問】

【モバイルCoGCa利用規約】